バイオリソース利用者の皆様へ

別紙:センダイウイルスベクターを用いて作製されたiPS細胞(SeV-iPS細胞)のご利用にあたって遵守頂く重要な事項について

SeV-iPS細胞は、株式会社 IDファーマの知的財産権が関わっている細胞です。非営利機関の非営利学術研究目的の利用に限って、ライセンス料なしで提供しています。
 以下のことを遵守してご利用をお願いいたします。

1. 以下の場合は、必ず事前に株式会社 IDファーマにご連絡下さい。
    a. SeV-iPS細胞またはその派生細胞を非営利学術研究目的以外にお使いになる場合。
    b. SeV-iPS細胞またはその派生細胞を営利組織との共同研究にお使いになる場合。
  2. SeV-iPS細胞の第三者への再配布は厳にご遠慮下さい。なお、SeV-iPS細胞の使用を希望する第三者がある場合には、理化学研究所バイオリソース研究センターへ直接お問い合わせいただく旨、お伝えいただくようお願い致します。

なお、SeV-iPS細胞またはその派生細胞については非営利学術研究目的以外の利用を禁止しますが、非営学術研究目的以外の商業用目的の利用とは以下に記載する行為等を指します。

1. 対価を得て第三者に対してSeV-iPS細胞を用いて創出した細胞の分与、サービスの提供、情報の提供、研究成果の提供、機器や装置等の開発を行う受託研究。
  2. 開発、治療を目的とした候補化合物のスクリーニング(ハイスループットを含むいかなる方法によるもの)。
  3. 治療薬、診断薬、予防薬の応用開発と製造(リード化合物の選択や最適化を含む)。
  4. 動物を使用した安全性研究。ただし、非営利機関での営利機関からの援助等を受けていない非営利学術研究のための実施は除外することと致します。
  5. 営利企業より援助を受けた化合物スクリーニングや応用開発を実施する共同研究者(営利企業に所属する共同研究者を含む)への細胞の移転。
  6. SeV-iPS細胞またはその派生細胞を用いて得られた薬剤候補の商業化、培養装置、培地等の開発。
連絡先:
株式会社 IDファーマ
研究開発センター
郵便番号300-2611 茨城県つくば市大久保6番