本文へ

ニュース

つくばちびっ子博士2024(事前申込が必要です)

日時

2024年8月6日(火)

1回目 10:00~11:15
2回目 14:00~15:15
※質疑応答含む

テーマ

「私たちの役に立っているネズミについて一緒に知ろう。これで君もネズミ博士だ!」

内容

病気の原因を知ることや、薬を作るために大活躍のネズミ(マウス)たち。
私たち人間と同じ哺乳類(ほにゅうるい)の仲間のネズミ(マウス)ですが、見ためも大きさもまったく違うのに、なぜでしょうか。
それは、DNAのレベルではとても似ているからです。
DNAとは?ネズミ(マウス)のDNAって?
DNAの抽出実験、実験室見学もしながら、私たちの役に立っているネズミについて一緒に知ろう!
これで君もネズミ博士だ!

講演者 田村 勝

対象

小学1年生~中学生
小学3年生以下は保護者同伴をお願いします。(お申込みフォームにて登録できます。)
※同伴者は実験にはご参加いただけません。

講演者

田村 勝 マウス表現型解析技術室 室長

講演者 田村 勝

申込方法

専用フォームよりお申込みをお願いします。

※申込多数の際には抽選となります。
※参加可否については7月25日(木)までにご連絡いたします。

メールの送信元は「tsukuba-openday@ml.riken.jp」となります。
迷惑メールフォルダなどへの自動振り分けされる場合がございますので、ご確認をお願いいたします。

申込期間

2024年7月1日(月)から7月19日(金)

当日の参加について

当日の受付方法、駐車場についてなどは、当選の方にメールにてお送りいたします。
ご不明な点などございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先

理化学研究所 研究支援部総務課

TEL:029-836-9111
Mail:tsukuba-openday@ml.riken.jp