母親ゲノムの記憶が胎児を育む
-胎盤と胚発生に重要な刷り込み遺伝子を同定-

理化学研究所(理研)生命医科学研究センター融合領域リーダー育成プログラ ムの井上梓上級研究員、バイオリソース研究センター遺伝工学基盤技術室の的場章悟専任研究員らの共同研究グループは、マウスを用いて、胎仔の発生に重要 な刷り込み遺伝子を複数同定しました。

本研究成果は、受精卵にゲノム変異がなくても発生異常が起こる原因の一つ を解明したものであり、将来的に不妊症の原因解明につながると期待できます。

子の遺伝子に父親と母親のどちらの由来の遺伝子であるかが記憶される現象 を「ゲノム刷り込み」といいます。これまで井上梓上級研究員らは、卵形成過程 においてゲノムを収納するヒストンタンパク質への化学修飾(ヒストン修飾) が刷り込まれることで、受精後の初期胚と胎盤において刷り込み遺伝子の発現 が制御されることを明らかにしていました。

今回、共同研究グループは、ゲノム刷り込みが破綻した際に起こる胎盤形成と 胚発生異常の原因遺伝子を同定しました。さらに、これらの遺伝子の発現を正常 化させることで、このような発生異常を防げることを示しました。

本研究は、科学雑誌『Genes & Development』オンライン版(4月28日付:日本時間4月29日)に掲載されます。